公益社団法人 兵庫工業会

研究会・見学会

研究会・見学会の詳細情報

採用イノベーションスクール in 北播磨

イベント

基本情報

開催日2022/12/16~2022/12/17
開催時間11:00~16:00
開催場所加西市民会館 グループ活動室 MAP
申込締切日2022/12/09
参加費用5,000円(税込)

概要

採用イノベーションスクールは、心理学や組織論をベースにした企業の人事や採用、インターンシップの考え方を学ぶことで、企業の強みと魅力を若者に伝えるための工夫や新たな採用方法、インターンシップのあり方を構築し実践するための人事担当者向けの勉強会です。

詳細

人口減少・少子高齢化・若者の東京一極集中など地方は若年者人口が減り続け、地域企業は人手不足が慢性化しています。
また、新型コロナウィルス感染予防のため合同企業説明会等が次々と中止になり、採用活動において学生と企業が出会う機会が激減しました。
このように、大きく変化している現状に対応するため、就職の状況や採用活動を基本から学びなおし、採用を革新することで若者の地元定着と地域企業の人材確保に取組んでいただきます。

対象:人事担当者・経営幹部

パンフレットはこちら

備考

【主なカリキュラム】
・オリエンテーション
各社のステートメント(※)を作成していただきます。ステートメントの作成が本スクールの目的ではありません。あくまで、成果物の作成を通じて、採用の考え方を学ぶことが一番の目的となっています。

・講義
心理学や組織論、教育学をベースに、中小企業での人事や採用・インターンシップの考え方を学びます。「採用」の視点から、企業の強みを見つめなおし、企業の魅力を求職者に伝えるためのノウハウを学ぶカリキュラムを提供いたします。

・ワークショプ
少人数でのワークショップ形式で、人事担当者や経営者の交流を通じ、それぞれの企業に即した人事や採用の考え方を検討していきます。

※ステートメント:企業や従業員が大切にしている価値観や、社会において企業が果たす役割などを、文章とともに写真等のイメージを合せて具体化した物

【講師陣】
富山大学 芸術文化学部 講師 岡本知久 氏
武庫川女子大学 経営学部 教授 鈴木基史 氏
武庫川女子大学 経営学部 講師 山下紗矢佳 氏

お申込みはこちら